友達と出かけた、楽器に出会った、そして「仲間」ができた

スポンサーリンク




倒れて… 会社を辞めてしまった

 

以前の職場が物流倉庫だったので、残業がすごく多く、人数も少なかったため、倒れてしまいました。

 

 

 

人間関係も悩んでいたのもあり、有休をとって休むにつれ、出にくくなりました。

 

 

 

結局辞めてしまい、仕事ばかりしかしていなかったので、趣味や友達もないことに気づき、そのことにも落ち込みました。

 

 

 

しゃべろうとしても、不安で、咳が出てしまうような状態でした。

 

 

 

知り合いのところで紹介してもらった、アルバイトがあったので、収入は少なかったけれど、気持ち的には少し救われました。

 

 

 

 

 

温泉や合コンに参加してみた

 

話すより作業が多かったので、それもありがたかったです。

 

 

 

また収入は少なかったけど、その分時間に余裕があったので、今まで行ったことのない温泉や、友達に誘われて、合コンに参加したりしてみたりしました。

 

 

 

まだまだ心は落ち込んでいたけれど、違う世界で、自分のことを知らないひとがいるのがほっとしました。

 

 

 

けっこう過去の仕事に行けなくなったことを、後ろめたく思っていたように思います。

 

 

 

反省すべき点はあるのですが、落ち込み続けても仕方がないと思います。

 

 

 

楽器との出会い

 

わたしの場合、食べるのがけっこう好きなので、落ち込んだり、悲しくても、食べることで、少し元気になれました。

 

 

 

あと、ほんの少し残っていた好奇心のおかげで、今とっても大事にしている楽器に出会えました。

 

 

 

体験会に参加した友人の話を聞いて、わたしも弾いてみたいと思ったのがきっかけで、体験会に出かけ、直接体の上に響かせてもらった音の、とりこになりました。

 

 

 

音は、消えるけれど、惜しみなく「今、ここ」を伝えてくれます。

 

 

 

聞いたことのない音だったけど、とても懐かしく心地よい音でした。

 

 

 

「嬉しい」という気持ち

 

自分でも弾かせてもらって、楽しい時間を過ごしたら、久しく感じていなかった、「嬉しい」という気持ちが蘇りました。

 

 

 

「今年で、一番嬉しいと思いました」とまで言っていました。

 

 

 

ヒーリング楽器でもあるので、きっと必要な音が、必要な場所に届いたのでしょう。

 

 

 

音は振動なので、体の中の細胞を、活性化してくれたのかもしれません。

 

 

 

優しい言葉ももちろん嬉しいですが、時にはそっとしておいて欲しかったり、声掛けしてもらっても頑張れないので、余計に悲しくなったりします。

 

 

 

でも、音は鳴らした分だけ音を返してくれるし、鳴らしているだけで励まされました。

 

 

 

「仲間」

 

その楽器を買い、仲間が出来たりして、楽しい時間が増えていくにつれ、仕事もなんとか、前より時間が長く働けるところへ行けるようになりました。

 

 

 

やはり、共通の話題で盛り上がれる仲間は、ありがたいと思います。

 

 

 

また絵を描いたりしたのを、褒めてもらったりする機会もあり、自分を褒められてるようで、癒されました。

 

 

 

無理に言葉がけされるより、普通の会話が嬉しいとも思います。

 

 

 

アドバイスというのは恐縮ですが、相手も自分も少しずつしゃべる空気を作ってもらえると、悩んでいる方もほっとして心を開けると思います。

 

 

 

スポンサーリンク