病院を転々… 友人は相手にしてくれない そんなとき数年ぶりに…

スポンサーリンク




ブラック企業に勤めてしまった

 

私がうつを発症したのは、俗にうブラック企業に勤めてしまったからでした。

 

 

 

其処での出来事はあまり話したくありませんので、どうかご容赦下さい。

 

 

 

うつになり始めると、不安と恐怖が襲って来るのです。

 

 

 

自分の周りの物が、全て音を立てて崩れ去っていくような感覚です。

 

 

 

仕事を続けるのが苦痛になって行きます。

 

 

 

ついには立てなくなってしまいます。

 

 

 

そんな時には、すぐ病院で診察してもらう事が肝心ですが、薬を処方されても、直に効くわけではありません。

 

 

 

薬の副作用

 

1.2週間は服用し続けないといけませんし、副作用もあり、自分に合っていない場合もあり、治療は長期に渡ります。

 

 

 

私は飲み続けながら、ブラックに勤務せざるおえない状況でしたので、大変辛い思いをしました。

 

 

 

私の場合は、薬を飲むと睡魔に襲われてしまうので、仕事中の服用は危険でした。

 

 

 

休日に飲むと、ずーっと眠り続ける日々が続きます。

 

 

 

向精神薬なので、一時的には良くなっても、直に不安が押し寄せていました。

 

 

 

根本的には、その不安や恐怖から遠ざかる必要がありますので、辞表を出すのも怖かったのですが、今は思い切って出して良かったと思っています。

 

 

 

通院治療

 

それからが本当の治療の始まりです。

 

 

 

外にでるのが嫌になり、夜に行動するようにしました。

 

 

 

世間の目がひたすら怖かったです。

 

 

 

一日中TVやパソコンの画面をずーっと見続ける毎日。

 

 

 

病院へ行っては何時間も待たされ、診察3分で薬を渡されるだけ。

 

 

 

別の病院

 

これでは治療にもならないと、別の病院を幾つか回りました。

 

 

 

その内の1つに、専門外だが話を聞いてくれる先生がいらっしゃいまして、漢方を併用しながら行ったらどうかとのアドバイスを頂き、漢方を服用するようにしました。

 

 

 

ネットで調べて、市内のカウンセラーも回りました。

 

 

 

値段はかなり高いものでしたが、金銭感覚もマヒしていますので、その時は別段高いとは思わず、何度も通い詰めてしまいました。

 

 

 

テニスを再開

 

そんな私を救ってくれたのがテニスでした。

 

 

 

以前通っていた所へ、思い切って夜に通う事にしたのです。

 

 

 

数年ラケットを振った事がありませんでしたが、通うにつれて段々とタイミングを思い出し、スイートスポットで打てるようになりました。

 

 

 

定期的に運動する事により、ストレスも少しずつですが回復に向かっていきます。

 

 

 

次の仕事も探す必要もありましたが、身体と精神を整える意味でのスポーツは、自分なりに良かったのではないでしょうか。

 

 

 

うつになると、不安を抱えて友人に無性に連絡したくなりますが、私の状態を聞くと、殆どの友人は相手にしてくれませんでした。

 

 

 

本当の友人というのは中々居ないものだと、病気になって初めて気付かされます。

 

 

 

薬も種類を変えて貰って、今は自分に合った種類と量を今も服用し続けています。

 

 

 

スポンサーリンク