家族と、愛する人と、理解があれば… 

スポンサーリンク




ある日突然やってくる

 

鬱はある日突然やってきます。

 

 

 

しかも自分では気が付かない間に忍び寄ってくるのです。

 

 

 

私の場合、第三者から「変だよ?」と指摘されたのがきっかけでした。

 

 

 

それまで鬱なんて他人事でした。

 

 

 

昔は鬱病なんて患う人は、珍しかったように記憶しています。

 

 

 

確かにテレビの芸能人にも、鬱病を発症する人が増えたと週刊誌などでよく見かけます。

 

 

 

鬱はここ何年かで激増しています。

 

 

 

そんな鬱病に、まさか自分がなるなんて信じられませんでした。

 

 

 

ここでは私自身が経験した、鬱病による辛さや、また逆に鬱病のおかげで、人の心のありがたさを知った経験を書かせて頂きます。

 

 

 

異変に気が付いたのは彼女でした

 

ちょっとしたことでイライラする、テレビの芸能人に腹が立つ、その内テレビ自体を見なくなっていました。

 

 

 

それどころか、何をするにも億劫になるなど、自分の異変に気が付いたのは彼女でした。

 

 

 

「いつもと何か違うよ…」と。

 

 

 

この一言に、最初私は彼女に食って掛かりました。

 

 

 

何故なんだ!私はいつもと変わらないのに。

 

 

 

でも今先述した症状は、日増しに酷くなっていきました。

 

 

 

さすがにこの頃になると、自分でも何かおかしいと思い始めていました。

 

 

 

彼女に謝罪し、私はメンタルクリニックへ行くことにしました。

 

 

 

その診断結果は、初期の鬱病でした。

 

 

 

「元気の出る胃薬」!?

 

医師に抗うつ薬を処方され、同時に元気の出る胃薬なるものを出されました。

 

 

 

「え!?」と少し疑心暗鬼に駆られました。

 

 

 

夕食後、もらった薬を飲み、眠ることにしました。

 

 

 

私は不眠症ではなく、逆に寝ても寝ても眠いという症状が出ていました。

 

 

 

あくる日、何ということでしょう。

 

 

 

朝の目覚めがいつもと違い、スッキリしているではありませんか。

 

 

 

あまりにてきめんに薬が効いたので驚きでした。

 

 

 

それに、嘘のようにイラつきもなく、食欲も旺盛になりました。

 

 

 

幸か不幸か、体重がかなり増えてしまい、おデブちゃんになってしまいました。

 

 

 

薬が効くのはいいのですが、その引き換えに太ってしまうのは誤算でした。

 

 

 

しかし、気分的にかなり落ち着きが出てきて、何をするにも意欲的になりました。

 

 

 

 

相手を鼓舞する言葉は厳禁

 

鬱は、障がい者手帳の申請が出来ます。

 

 

 

私は、審査の結果、3級でした。

 

 

 

今は、薬も二分の一に減りました。

 

 

 

にもかかわらず、症状は今のところ安定しています。

 

 

 

それもこれも、最初に私の異変を察知してくれた、彼女のおかげだと大変感謝しています。

 

 

 

この間、私は鬱病関係の書籍を読み漁りました。

 

 

 

鬱を患っている人への接し方や、「頑張れや!」、「元気を出してよ!」など、相手を鼓舞する言葉は厳禁だということなど、様々な新発見がありました。

 

 

 

家族、愛するパートナー、そして理解

 

やはり鬱病は、家族や、愛するパートナーの存在と、理解抜きには語ることは出来ません。

 

 

 

世間の人たち全てに、鬱という病を分かってほしいと思っても、それはハッキリ言って無理です。

 

 

 

二人三脚で寄り添ってくれる人が、たった一人でも、鬱病患者は救われるのです。

 

 

 

鬱病は、怠け者ではありません。

 

 

 

辛い病気なのです。

 

 

 

現代のようなせかせかした世の中では、益々鬱病になる人は増えてくるような気がします。

 

 

 

病院に行くと、そういった方が老若男女関係なくひっきりなしに訪れています。

 

 

 

鬱は、他人事ではありません。

 

 

 

いざという時、大きな力となる一番近い人と、お互いに思いやりを持って絆を深めることが、何よりも大事なことではないのでしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク