うつ病だと感じた日 あれから5年…

スポンサーリンク




病院で診断を受けたわけではないですが、自分がうつ病だと感じたことがあり、その経験を書かせてもらいます。

 

 

 

5年前に結婚を考えていたパートナーと別れた後に、鬱だと思われる症状が現れました。

 

 

 

鬱の症状

 

 

 

無気力、 眠れない、 何も食べれない、わけがわからない恐怖心、 焦り、 ひたすら泣く、 生きているのが辛い、 顔に表情がなくなるなど。

 

 

 

対処・対応方法

 

 

 

うつ病だと感じ始めたとき、一番困ったのが、顔に表情がなくなることでした。

 

 

 

当時、私は接客業をしていたので、笑顔を出せないと仕事ができなかったのです。

 

 

 

作り笑顔さえもできませんでした。

 

 

 

仕事をしないと生きていけないので、困り果てた私は、ヒーリングカウンセラーのところを訪れました。

 

 

 

普段からたくさん泣いていたのですが、 カウンセリングを受けながら、さらに倍の涙がでてしまいました。

 

 

 

家族や友人には心配かけるので、カウンセラーの人に話し、たくさん泣くと、とても楽になったの覚えています。

 

 

 

何回かカウンセリングを受けていくうちに、少しずつですが表情が戻り、なんとか仕事をしていくことができました。

 

 

 

解決方法

 

 

 

表情を取り戻した私は、自分のカウンセリング受けながら、心理の勉強してみようと思い、カウンセラーの資格を目指しました。

 

 

 

勉強していくうちに、なぜ自分がこうなったのかを知ることができました。

 

 

 

どんどん自分のことを知っていくうちに、自然と心が癒され、鬱の症状が改善していきました。

 

 

 

後は、鬱の症状が出てしまっている自分を、大切に許すことが、一番効果があった気がします。

 

 

 

無気力な自分、何もできない自分、 それをとても自分で攻めていたので、勉強していくうちに、「そんな瞬間があってもいい。そんな自分でもいいんだよ。頑張らなくていいんだよ。」と心から思えるようになった時、私は笑顔を取り戻すことができました。

 

 

 

今現在

 

 

 

うつ病だと感じてから5年たった今、私の症状は完全に治り、 カウンセラーの資格を取り、経験を活かしながら、今では人の話を聞いてあげたり、理解してあげれる人間になることができました。

 

 

 

とても幸せを感じながら生きています。

 

 

 

今現在うつ病の方へ

 

 

 

私の症状は軽かったかもしれませんが、カウンセラーの前で、ダメな自分、泣いてしまう自分を素直に表現し、ありのままを理解してもらうことで、とても気持ちが楽にになりました。

 

 

 

もし、身近に信頼できる人がいれば、話してみてください。

 

 

 

話したくなければ、それはそれでいいと思います。

 

 

 

いつか話したくなる日が、やって来るかもしれません。

 

 

 

もしかしたら、無いかもしれません。

 

 

 

今の自分の心気持ちを、大切にして生きていくことが、一番大事だと感じます。

 

 

 

私の経験が、何か役に立つことがあればと思います。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク