薬の副作用と恐怖心 何とかできないか…

スポンサーリンク




不眠症で入眠導入剤

 

うつ病と同時に悩むのが不眠症です。

 

 

 

夜考え事をしてしまって、特に床に入っていると、色々心配事や不安に駆られてしまいます。

 

 

 

特に自分が以前職場で、色々な目にあった事もあり、翌日また仕事で嫌な思いをするかと思うと、眠れなくなりました。

 

 

 

そこで頼ってしまうのが、入眠導入剤(ハルシオン)などです。

 

 

 

睡眠導入剤は、その日はいいのですが、これには大きな副作用が伴います。

 

 

 

飲んでいる内に効きが弱くなりますし、飲まないと、飲まない事に不安感を覚え量が増えていきます。

 

 

 

恐ろしい事に、飲みすぎると朝ふらついたり、健忘症の症状が顕著にでます。

 

 

 

朝やった事を覚えていないのです。

 

 

 

実は母もうつ病を患っていますが、薬の名前をしりませんが、母のを少し分けてもらったことがあります。

 

 

 

副作用

 

飲んでみて分かったのですが、私より遥かに強い睡眠導入剤で、とても立っていられないほどのふらつきが襲ってきます。

 

 

 

自分の処方されている薬もかなりのものですが、相当強い薬である事は、普段飲んでいる私が経験してその程度ですから、他の人が飲んだら、まず確実に朝起きられないと思います。

 

 

 

薬に対する恐怖感がありました。

 

 

 

うつ病と不眠は、とりわけ自分の症状は、入眠障害と言われる症状だと思うのですが、かなりの重症の方だと思います。

 

 

 

それ故、自分の管理によって、これを克服するしかありません。

 

 

 

薬の恐ろしさもしってますが、眠れないつらさは、この症状に関わった人でないとわかりません。

 

 

 

本当に、精神的に追い詰められていきます。

 

 

 

よく逆の事で、眠らない方がいい人もいますが、私からしたら信じられないですね。

 

 

 

ただうらやましいと思うのは、悩みを悩みと思わない精神力はいいなと、不謹慎ながら思います。

 

 

 

難しい動画を見て、寝る癖をつけた

 

自分はこの睡眠導入剤を、なるべく服用しないように毎日送っています。

 

 

 

入眠自体が出来れば、朝まで寝れるパターンは多いのです。

 

 

 

自分は難しい動画を見ながら、寝る癖をつけました。

 

 

 

難しい話は、授業中でも眠くなるもんです。

 

 

 

そういう事で、なんとか入眠を誘導する事が出来ないかと考えた訳ですが、割合いこの方法が現在効果を出しています。

 

 

 

悩みは当然解決している訳ではありませんが、なるべく翌日に考えを持ち越すようにしております。

 

 

 

気が小さい性格が災いして、細かい事に物事を深く考える思考が、夜中に目をさえさせてしまう要因であると思います。

 

 

 

だから、なるべく夜は何も考えないで、過ごす事にしています。

 

 

 

不眠で悩んでいる人は、多くは私と同様、鬱も患っているケースもあるので、一度試してみては如何でしょうか。

 

 

 

スポンサーリンク