他人には判りにくい病気です だから、主治医とよく相談して

スポンサーリンク




他人には判りにくい

 

うつ病の悩みは、うつ病の辛さや病状が、他人には判りにくいことです。

 

 

 

これが、風邪や骨折ならば他人から見て判るのですが、うつ病は他人から見ても普通に見えます。

 

 

 

そのためうつ病の患者は、療養していても、他人から見ると楽に生きているように勘違いされがちです。

 

 

 

そして、うつ病は楽をしていると感じる他人からは、うつ病の辛さが解らないので、辛く当たられがちです。

 

 

 

例えば、私は仕事に関する人間関係からうつ病になり、仕事自体が怖くなり、仕事のことを考えると眠れず、辛い思いをしています。

 

 

 

しかし、他人にこのことを言った時に言われたのは、「仕事で上手くやれれば眠れるのではないか」と言う、心無き一言でした。

 

 

 

うつ病は病気じゃない!?

 

私は、仕事に関する人間関係から仕事をするのが怖くてしょうがなくて、仕事のことを考えると眠れなくて、辛い思いをしているにも関わらず、「仕事を上手くこなせばうつ病を克服出来る」と言うほど軽く見ていることに驚きました。

 

 

 

それ以来、主治医とカウンセラーの方としか、うつ病の症状について話さないことにしています。

 

 

 

なぜなら、多くの人は、うつ病は病気と言う認識がないからです。

 

 

 

むしろ、新型うつ病の、うつ病に見えなく、苦しそうにも見えない症状の方が知られていることが多いためか、楽をしているか、ずるをしていると思っている人が多くいます。

 

 

 

この偏見を直さない限りうつ病による自殺は防げないと思います。

 

 

 

主治医の言うことを聞く

 

さて、うつ病に対する対処法ですがこれは到って簡単です。

 

 

 

主治医の言うことを聞くことです。

 

 

 

そして、主治医が出した薬を飲む、これにつきます。

 

 

 

ここで、1番NGなのは、民間療法や気分の問題だと片付けないことです。

 

 

 

また、主治医の療法に疑問を持った時は、セカンドオピニオンをつかったり、主治医と徹底的に話して、疑問を疑問のままに放置しないことが大事です。

 

 

 

他人には解らない辛い病気

 

このように、身近な人に判ってもらわなくても、理解をしている人をつくること。

 

 

 

そして、一緒に闘ってくれる人をつくるよう心掛けることで、心が楽になります。

 

 

 

以上のように、うつ病は他人には解らない辛い病気です。

 

 

 

しかし、うつ病を解ってくれる人や、キチッとした療法で対処すれば、克服出来る病気です。

 

 

 

ただ、この病気に対するキチッとした情報が開示されていないため、多くの偏見や勘違いから、苦労している人がいるのも事実です。

 

 

 

辛くても死んではダメ

 

この稚拙な拙い文章で、うつ病について知ってもらえることを切に願います。

 

 

 

そして、うつ病の人達に言います。

 

 

 

辛くても死んではダメです。

 

 

 

死は逃げだけでなく、多くの人を悲しみに突き落とします。

 

 

 

これは、私と同じうつ病で苦しみ自殺した友人を見て思ったことです。

 

 

 

どうか、辛くても死ぬことだけは考えないでください。

 

 

 

スポンサーリンク