ありのままでいい それでいい もう病院へは行かなくなりました

スポンサーリンク




毎日残業、休日出勤が当たり前…

 

前の会社に勤めていたときの話です。

 

 

 

製造のお仕事をしていました。

 

 

 

製品を製造し、検査し、パック詰めをする。

 

 

 

私は検査をする行程の担当でした。

 

 

 

製品の長さの計測、キズの確認、塗装が剥げていないかの確認など、何回も何回も繰り返します。

 

 

 

もともと単純作業が苦手なのか、人一倍苦痛でした。

 

 

 

流れ作業なので、スピードも求められました。

 

 

 

ストレスが溜まる一方です。

 

 

 

私の思考もネガティブに…

 

そんな私に最悪な出来事が。

 

 

 

生産数が増え、毎日残業、休日出勤が当たり前になっていきました。

 

 

 

職場はイライラ、ピリピリ。

 

 

 

私の両隣の人たちが毎日、作業中にケンカをし、陰でお互いの悪口。

 

 

 

他人の悪口を聴くのも、結構辛いものです。

 

 

 

心身共に、疲労が蓄積していきました。

 

 

 

次第に、私の作業中の思考も、ネガティブになっていきました。

 

 

 

この仕事、つまらないな。

 

 

 

こんなことをやるために生まれてきたはずじゃない。

 

 

 

仕事やめたいな

 

家に帰りたいな。

 

 

 

休みほしいな。

 

 

 

仕事やめたいな。

 

 

 

ああ、またケンカしてるよ。

 

 

 

大変なときこそ、チカラをあわせるべきなのに。

 

 

 

この人たち、いい歳なのに子供。

 

 

 

将来こんなオバサンにはなりたくないな。

 

 

 

いなくなればいいのに。

 

 

 

こんなことを作業中ずっと考えるようになっていきました。

 

 

 

診断結果はうつでした

 

さらに友人たちとの価値観の違い、つきあい方に疑問を感じ、悩み始めました。

 

 

 

被害妄想がひどくなり、恋愛のことでも悩み始め、3つの悩みが重なってしまいました。

 

 

 

そんなある日の朝、出勤が憂鬱すぎて、ボーッと音楽を聞いていたときのことです。

 

 

 

涙が出てくるのです。

 

 

 

ただただ、ワケもなく涙が出てくるのです。

 

 

 

異変に気付いた母が、精神科の受診を勧めてくれました。

 

 

 

病院に行く途中も、またネガティブな思考がグルグル。

 

 

 

無意識に発叫し、自分でも正常ではないことに気付きました。

 

 

 

診断結果はうつでした。

 

 

 

2ヶ月間の長期休暇

 

薬を処方され、定期的に通院することに。

 

 

 

会社は診断書を提出し、2ヶ月間の長期休暇を頂きました。

 

 

 

残業地獄から解放されたものの、いきなり休みを与えられ、安静にしててもネガティブな思考がグルグル。

 

 

 

夜も眠れず、気がつけば朝。

 

 

 

薄暗い朝焼けの中散歩してみたい。

 

 

 

ふと、思いました。

 

 

 

歩きながら空や花を眺めました。

 

 

 

涙がこぼれてきます。

 

 

 

泣きながら歩きました。

 

 

 

ただただ泣いていた

 

あの頃はただただ泣いていました。

 

 

 

食事の量が減り、痩せほそってしまいました。

 

 

 

血尿が出たこともあったなあなんて、遠い昔のように今は話せます。

 

 

 

好きなだけ泣きました。

 

 

 

好きなだけ眠れない夜を過ごしました。

 

 

 

好きなだけ家族、恋人に八つ当たりをしました。

 

 

 

好きなだけ悩みました。

 

 

 

悩み事が重なってうつになってしまったけど、悩みがない人間なんていないんですよね。

 

 

 

好きなことを好きなだけ

 

好きなだけ本をいっぱい読みました。

 

 

 

好きなだけ旅行をしました。

 

 

 

好きなだけ家族、恋人と過ごしました。

 

 

 

好きなときだけ友人に会いました。

 

 

 

私は我慢しすぎていたようです。

 

 

 

自分の中の理想像が、自分を苦しめていたようです。

 

 

 

仕事を辞め、家族、恋人に甘え、無理な付き合いはしない。

 

 

 

それでいい。

 

 

 

ありのままでいい。

 

 

 

もう病院へは行かなくなりました。

 

 

 

改善の近道は、自分を許し、認めることだと思います。

 

 

スポンサーリンク