うつは心だけでなく、体にもとても負担がかかる病気です

スポンサーリンク




不規則な睡眠リズムと食事

 

私がうつ病を患ったのは、今から15年前です。

 

 

 

当時は自分が病気になるなんて考えたこともなく、若かったのもあり、来る仕事すべてガンガンこなしていました。

 

 

 

2日くらいの徹夜など、ザラにありました。

 

 

 

そして、不規則な睡眠リズムと食事が、自律神経を壊していたのだと、今振り返ると思えます。

 

 

 

そんな時期に、ちょっと辛い恋愛をしてしまいました。

 

 

 

その2つが引き金となり、段々と不眠の症状が出始めました。

 

 

 

寝ても疲れが取れない

 

そして、どんなに寝ても疲れがとれません。

 

 

 

最初に心療内科に行ったときは、もうとても言い表せない、「こんなところに来てしまったのか…」という哀しい気持ちになったものです。

 

 

 

とても診察がこわかったです。

 

 

 

お医者さんは、とりあえずデパスという一番軽い薬を、どうしても眠れない時だけ、1錠飲むようにと処方してくれました。

 

 

 

今考えると、診察もかなり雑だったと思います。

 

 

 

体調にも影響する

 

うつ病で一番辛いのは、精神的な辛さもそうですが、それがもろに体調にも影響することです。

 

 

 

うつ病が悪化してゆき、私は実家に帰ったのですが、その後の職探しには、大変苦労をいたしました。

 

 

 

体調は、風邪のように、分かりやすく、外からも見えるものではありません。

 

 

 

とにかくしんどい。

 

 

 

だるい。

 

 

 

いますぐに、横になりたいという感じです。

 

 

 

それも予兆などがあれば良いのですが、朝起きた時に、「あぁ、今日はダメだ…」という感じでわかります。

 

 

 

うつ病は「なまけ病」??

 

無理をすれば、仕事に行くこともできますが、気持ちも滅入っているので、車の運転も正直こわいです。

 

 

 

しんどい、会社に行きたくない、なにもしたくない、いっそこのままブレーキを踏まずに、スピードを上げて、次のカーブでツッコんでしまおうか。などと考えてしまうからです。

 

 

 

うつ病を、「なまけ病」と言う方がいます。

 

 

 

これは、本当に誤解です。

 

 

 

早く良くなりたいと思っているのは、何よりも患者さん本人です。

 

 

 

元気さえあれば、どんなに良いことかと、常に思っています。

 

 

 

うつは、サボりとは違うのです!

 

そして周りから、あの人はいきなり仕事を休む、いつも体調が悪い、自己管理がなっていない、と批判されます。

 

 

 

仕事も、あてにされなくなります。

 

 

 

そんな状態で、会社に居続けるのはとても苦痛です。

 

 

 

そもそも、自分でコントロール(自己管理)出来ないのが病気なのです。

 

 

 

そこが、サボりとは違うのです。

 

 

 

寄り添う気持ちを持って!

 

今は、かなりうつ病への理解も進んでいますが、まだまだ充分とは言えません。

 

 

 

特に、なんでも「根性次第」「頑張れば何でもできる」と、自分の健康も疑わない体育会系の方は、知らずにうつ病患者を傷つけてしまいます。

 

 

 

病気を患う可能性は、誰でも平等です。

 

 

 

どんなに鍛えられたアスリートでも、大きな交通事故にあえば、明日は歩くこともできなくなってしまうかもしれません。

 

 

 

なので、いま健康な方は、どうぞそれを当たり前のこととは思わず、健康に感謝し、そして病気に苦しむ人に、寄り添う気持ちをもって、接していただきたく切に願います。

 

 

 

スポンサーリンク